カテゴリ:福岡 : 竈門(かまど)神社( 2 )

またまた神社

今日も雨です(-"- )  先週末も台風の影響で雨、今日も明日も台風の影響で雨です(-"- )
でも雨にも負けず出かけて来ました^^; 今日は福岡県の「竈門神社
f0252444_19125583.jpg
カメラはAUTOにしてるけど、なぜか晴れているかのような写真に( ̄‥ ̄;)
雨も降っていて暗かったのですが、PCでサイズ変更する時に明るくしたらいいやと思ってたけど、何もしなくても明るい。ミラーレスは設定の仕方がわからないので、いつもAUTOです^^;

久しぶりの竈門神社。
ここは縁結びの神社で有名です。社務所も新しくてきれい^^ お守りもとてもかわいいんですよ^^ 
私はここで御朱印をいただきました☆ 社務所までの階段の途中にある鳥居。
f0252444_19180625.jpg
そろそろ紅葉も始まってましたよ^^ 今日はここで結婚式も行われていました。
(-"- ) 雨が降って暗かったのになぁ、晴れてるよねぇ、写真。
f0252444_19222137.jpg
最近は神社巡りしているかのように、神社ばかり行ってます(笑) 呼ばれてるのかなぁ。
ここの神社の近くに「太宰府天満宮」があります。 帰りに寄ったのですが、カメラを車に忘れて
写真が撮れず(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 雨だと言うのに観光バスが駐車場にぎっしり。神社も人がすごかった。多いってもんじゃなかったよ^^; 傘をさすのが難しそうなくらいの人。
でもとても清々しい面持ちで過ごした良い時間でした☆


そして不思議な事が。。。
[PR]
by sora_maymay | 2017-10-28 19:44 | 福岡 : 竈門(かまど)神社 | Comments(4)

竈神社へ

先週、ドクターイエローを見た後、福岡の「竈(かまど)神社」へ行って来ました^^ 私は2回目。娘は初めて^^ 
TVで社務所がリニュアルされたと紹介されて、とってもきれいだったのでつい^^;
ここは縁結びで有名な神社です☆ 山の上にあって、山登りも出来るみたいです^^ 福岡空港が近いから、旅客機もかなり大きく見えます^^ 平日だったから、人は少なめ。ここには2頭の鹿も居ます^^
f0252444_21174488.jpg


ここがリニュアルされた「社務所」 ホテルのロビーみたいです^^
f0252444_2118936.jpg


これは天井。私の悪い癖は、こう言うのを見ると「これって掃除が大変そう^^;」と思ってしまうんですよね^^;
f0252444_21181241.jpg


手前も奥も、ほとんどが「縁結びのお守り」です(笑) 何か「社務所」と言うより「ショップ」って感じ^^; 
巫女さんと宮司さんも出て来られましたが、どうもしっくり来ない^^;
f0252444_21183559.jpg


ここは写真撮影OKの社務所です^^ 人も少なかったから、のんびり撮れました^^
f0252444_21183896.jpg


何度も言うようだけど、本当「ホテルのロビー」みたいだよね^^; 「予約していたmayと申します」って言いそう(笑)
f0252444_2119090.jpg


今週も大気汚染はひどいんですかねぇ。マスクを付けて歩くのは息苦しいし、困ったもんだ。
でも花を撮りに行きたいし、どうしよう。。。
[PR]
by sora_maymay | 2013-02-25 21:37 | 福岡 : 竈門(かまど)神社 | Comments(24)