カテゴリ:山口:下関( 50 )

7月も終わり。

下関もやっと梅雨が明けました。 毎日暑くてしんどい(A;´・ω・)フキフキ 夏は苦手^^; 明日から8月に入りますね^^
お盆休み、出かけられたらいいなぁ♪ ここ最近、本当にどこにも出かけてない^^; 珍しいくらい。

f0252444_1939627.jpg


去年までは、ご近所の子供たちのにぎやかな声が聞こえてたのに、だんだんど成長して行くうちに静かになってしまって。 お兄さん、お姉さんになると静かよぉ~(笑) しーんとして寂しい(笑)
f0252444_19412454.jpg


明日から8月♪ 暑さを乗り越えるために、気合を入れないと(^-^)/
f0252444_19423813.jpg

[PR]
by sora_maymay | 2015-07-31 19:44 | 山口:下関 | Comments(8)

暑い夏

まだ下関は梅雨明けしてません。 今週中にはと言ってるけど、どうなる事やら。 でも天気はいいんですけどね。

先週の土曜日、待ち時間が1時間あったので歩いていると、消防署で何やらイベントしてる∑(゚Д゚)
f0252444_19183876.jpg


裏から見たのでよく分かりませんが、操作器の正しい使い方のイベントだったようです。 
いかに短時間で操作出来るか競ってたようです。
f0252444_1920491.jpg


放水を見てたら風がこっちに向いたので、水しぶきが来た( ̄⊥ ̄lll) 慌てて逃げる(笑)
f0252444_19212255.jpg


みんなでしっかりチェックしてます。
f0252444_19223133.jpg


消防車なんて、近くで滅多に見れないので興味津々^^; 市内のいろんな消防車が集まってました☆
f0252444_19234721.jpg


イケメン消防士のイラスト♪
f0252444_192406.jpg


下関はフグが有名なので、イラスト付き消防車(笑)
f0252444_19242798.jpg


今週は30度以上の気温が続きそうです。 熱中症に気を付けてくださいね^^
[PR]
by sora_maymay | 2015-07-27 19:28 | 山口:下関 | Comments(4)

少しだけドライブ♪

下関は毎日のように雨です(・∀・;) 7月だと言うのにあまり暑くもなく、今年ほどエアコンを使わないのも珍しい。
今週末はまた台風の影響で天気が悪そうです。。。いつになったら出かけられるようになるのやらε-(‐ω‐;)ハァ・・

先週の土曜日、娘と門司にあるCafeに行ってみました^^ 久しぶりに行ったCafeです☆ 
ここは若い男性のスタッフのみ^^;  なので、若い女性のお客さんが多いかな^^;
f0252444_1931212.jpg


娘を駅で降ろしたあと、天気はまぁまぁだったので、ちょっとドライブ♪ 下関に戻って山陽線を走ってたけど、
何もないので山陰線に抜けようと思い山越えしてたら、馬を発見∑(゚Д゚) 私、バカにされてる?(笑)
f0252444_19355593.jpg



奥から「キザな馬」がやって来ました(笑) サラサラヘアが、風になびいています^^
f0252444_19365988.jpg


いつも仕事用のバッグにデジカメは入れてるけど、雨が降るのでなかなか撮れず。 撮るものもないんだけどね。
明日もまた大雨になりそうです。 早く梅雨が明けるといいんだけど。。。今年は夏が短そうです。
[PR]
by sora_maymay | 2015-07-22 19:43 | 山口:下関 | Comments(8)

お気に入りの景色

毎日いい天気だったのに、明日から雨の予報(´-д-)-3 なんでぇ~。 明日は母と娘と3人で温泉にでも出かけようと思ってるのにぃ( ̄‥ ̄)=3 でも晴れ女だから、もしかしたら晴れるかもね^^

いつも見ているお気に入りの景色☆ 向こうは若松だと思います^^ でもpm2.5が酷い時は、霞んで見えません。
f0252444_21483986.jpg


何か訓練中? 船が放水してました、見えるかな?
f0252444_21493549.jpg


この2枚の写真、色合いがとても好きです^^ 霞んでない時は、本当にきれいな景色なんですよ^^
天気がいいと、写真を撮るのも楽しいんだけどね^^
[PR]
by sora_maymay | 2015-05-22 21:51 | 山口:下関

GW3日目:pm2.5の霞

今日は午前中は曇ってたけど、午後から青空が出ていい天気になりました^^ 時間が遅かったから、近場に散歩。
毎年GWにある「先帝祭」の「源平合戦」に使われた船。 今年は源氏と平家、どっちが勝ったんだろう^^
f0252444_21204515.jpg


今日はpm2.5が多かったようで、かなり霞んでました、残念。
f0252444_21215349.jpg


向こう側の大きな船が霞んで、まるで蜃気楼みたい。
f0252444_21224476.jpg


そしてレトロな材木屋さん。 こんな建物がまだあるんですよねぇ、好きです(笑) ついつい中まで見てしまう^^;
f0252444_21242080.jpg


明日はいい天気になりそうです。 でもUターンラッシュが始まったようで、これまた出かける意欲が無くなるかも。
[PR]
by sora_maymay | 2015-05-04 21:26 | 山口:下関 | Comments(8)

トルコチューリップ

下関に住んでいながら、火の山のトルコチューリップの事をすっかり忘れてました^^; 
TVのニュースで「トルコチューリップももう枯れ始めてますね」と言ってるのを聞いて、∑(゚Д゚) 思い出した(笑)
f0252444_1513526.jpg


他のチューリップは枯れてましたが、八重桜はまだ満開でした^^ とてもきれいでしたが、今日の雨で落ちたかも。
f0252444_15141212.jpg


園内を歩いていると、家族連れの楽しい声が聞こえてきました^^ お父さんが「はい! チーズ♪」と言う声と同時に私もシャッターをパチッ☆ 昔を思い出します^^ こんな時もあったなぁと(笑)
f0252444_15174592.jpg


家族の写真を撮って上を見たら、年配のご夫婦が写真を撮ってました^^ ここは眺めがいいですからね^^ 
f0252444_1519368.jpg


園内の入口にある像、何だろう(・_・?) 何か文字が彫ってあるけど、汚れて読めません^^;
f0252444_15204658.jpg


GWはたくさん写真を撮りたいと言う気持ちはあるんですが、行先がなかなか決まらず(A;´・ω・)フキフキ
家族のスケジュールもまだ把握出来ず。。。どうかみんな外食して来て、食費が浮きますように(-人-)
[PR]
by sora_maymay | 2015-04-19 15:28 | 山口:下関 | Comments(10)

田舎道

もうね、写真がありません(笑) 昨日は半年ぶりに築城基地に行ったのですが、カメラは持参せず、もっぱら手を
振る事に専念^^; でもほとんどのパイロットさんが手を振ってくれて、テンション上がりっぱなし、嬉しい(笑)

先週ドライブした時に、途中湯元温泉の手前でこいのぼりを見つけたので、撮ってみました^^
f0252444_19392789.jpg


一生懸命座り込んで撮ってたら、後ろから元気のいい声で「こんにちは!」って(・_・?) 振り返ったらかわいい
中学生の男の子2人が、こんな知らないおばさんに挨拶してくれました^^ 田舎ならではですよね^^
f0252444_19415612.jpg


やっぱり田舎は大好きです^^ 私が住んでるところも田舎だけど、緑にも海にも恵まれて、本当にいいところだなと実感します。 おばあちゃんになったら、九州の温泉があるところに住みたいなと思うけど、無理かな( ̄⊥ ̄lll)
[PR]
by sora_maymay | 2015-04-16 19:43 | 山口:下関 | Comments(8)

今週末、土曜日は何とか晴れそうです、と言っても午後から曇りの予報ですが、外れて晴れたらいいな♪
この間撮った写真です^^ 川沿いに咲く桜の花がとてもきれいで、おまけにかわいいお友達も出来て^^
私が桜の写真を撮ってたら、遊んでた2人が気付いて「シャキン!」とポーズをとってくれました(笑)
f0252444_19241522.jpg


すぐに走って来て「ぼくたちを撮りよったん?」と^^ でも「撮ってないよ^^」って言ったら、撮ってぇと言われて(笑)
f0252444_19254533.jpg


後ろで新幹線が走ってくれたら、すごく嬉しかったんだけど、残念ながら来ませんでした。
小さなお友達も「じゃぁねぇ^^」と言って走って行ってしまいました(;∀;) 元気のいい2人でかわいかった^^
f0252444_19283427.jpg


今週末、何の写真を撮ろうかなぁ♪
[PR]
by sora_maymay | 2015-04-09 19:31 | 山口:下関 | Comments(12)

駅と梅

初めて行った「厚保駅」 4月の初めか5月の初めに、駅前の川にかなりの鯉が集まるらしいです。
鯉の恋の季節らしいです(* ̄∇ ̄*) 普段は鯉が居ないのに、どこからともなく集まって、かなりの数になるらしいです。その写真を撮りに、また人もかなり集まるらしいです^^;
f0252444_21375642.jpg


お当番のおばちゃんといろいろ話をしてたら、「どちらから来たの?」と聞かれて「下関です」と言うと、何やら分厚い
本を出してくれました。 山口県内だったかな、小中学校の昔の校舎の絵が描かれた本でした。旦那と娘が行った小学校がありました^^ 私が通った小学校はなかったけど^^;
f0252444_21434455.jpg


今はどこも梅が満開ですね^^ やっぱりこの色の梅が一番好きかな♪
f0252444_21463176.jpg


枝垂れ梅も撮りたかったけど、出会いがありませんでした、残念。
f0252444_21505553.jpg


また1週間が始まりますね^^ 頑張りましょう♪
[PR]
by sora_maymay | 2015-03-15 21:52 | 山口:下関 | Comments(8)

春☆

この間撮り鉄をする前に寄った「東行庵」 梅が満開でした^^ 人も多かった^^
f0252444_1941818.jpg


時々陽が差したり曇ったりで、梅もいろいろな色になったけど^^;
f0252444_19415230.jpg


鳥が何か居るかなと思って探したけど、人が多いせいか何も居ませんでした、がっかり。
f0252444_19423135.jpg


たくさんの梅の木があるんだけど、とってもいい香りがして癒されます☆
f0252444_19431376.jpg


まだ蕾ばかりの木もありましたが、いつ咲くんだろう。 1本だけだったような気がしますが。寝てるのかな(笑)
明日は大荒れの天気になるそうですね。みなさん。気を付けてくださいね^^
[PR]
by sora_maymay | 2015-03-09 19:45 | 山口:下関 | Comments(14)