歌舞伎

昨日、福岡県にある「嘉穂劇場」へ観劇に行って来ました^^ 歌舞伎好きです^^
観光バスで来た人も多く、席は満席(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ すし詰め状態(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
娘が中村七之助さんの「藤娘」が大好きで、今回演目にあったので行って来ました^^
f0252444_20483069.jpg

中村勘九郎さんと七之助さん、お父さんがユニークな方だったからか、歌舞伎も楽しかった^^
f0252444_21002054.jpg
嘉穂劇場の2階には大きな額があります。 最初見た時「絵」かと思ったのですが、近付いてみるとパッチワークで
出来てました、凄い。
f0252444_21025599.jpg
そして長年使われていた「衝立」も☆
f0252444_21063257.jpg
来年の春ごろかなぁ、今度は福岡県の「博多座」で公演があるのですが、昼の部と夜の部の演目が違うので悩んでいるところ。でも多分両方観劇するような気がする(-"- )  節約しよ。

[PR]
# by sora_maymay | 2017-11-19 21:15 | 歌舞伎 | Comments(6)

飛行機♪

今日はいい天気でしたね^^ 青空がとてもきれいな1日でした^^

久しぶりの平日休み、北九州空港へ飛行機を見に行って来ました^^ 写真が撮れそうにないだろうと思ってたから
一眼レフは持って行かなかったけど^^;
f0252444_19581233.jpg
零戦です^^ この飛行機を見た時、百田さんの「永遠のゼロ」を思い出しました。ちょっと切ない(´;ω;`)ウッ
f0252444_19593021.jpg
ゼロ戦の離陸準備が始まると、ギャラリーがざわつく^^; 結構、人が多かったです^^;
f0252444_20015820.jpg
かなりトリミングしています^^; 豆粒になったけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
f0252444_20030893.jpg
本当は3時に離陸する予定でしたが、2時に離陸してしまい、後から来た方は残念そうでした。
f0252444_20040014.jpg
飛行機が近づくと、シャッター音が凄い^^; これが最後のゼロ戦です。多分もう見れないでしょうなぁ。
f0252444_20044859.jpg
さ、次は何を撮りに行こうかなぁ♪ また乗り物になるのかな(笑)




[PR]
# by sora_maymay | 2017-11-16 20:07 | 飛行機 | Comments(6)

出雲大社2

明日から1月の気温になるそうです∑(゚Д゚) 今日、私はインフルエンザの予防接種を受けて来たので安心☆
普通の風邪をひかないように、気をつけねば(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

出雲大社の大国主神と言えば「因幡のうさぎ」 とってもかわいかったですよ^^
他にもいろんなうさぎがいましたよ^^
f0252444_19324814.jpg
これは何の建物だったか忘れてしまった^^; 立派な木造の建物でした^^
f0252444_19340919.jpg
出雲大社を出て、ランチの時間v(。・ω・。)ィェィ♪  Cafeに入ってランチを食べました♪
出雲と言ったら「おそば」ですが、ガッツリ食べたかったので普通のご飯(笑)
f0252444_19384989.jpg
で、おそばともう一つ有名なのが「ぜんざい」 行列が出来てるぜんざい屋さんがあったので入ってみました^^
f0252444_19391617.jpg
ランチを食べて行ったので、行列は無くなってました^^ 良かった♪ 甘すぎず、薄すぎず美味しかった^^ 
また行きたい(笑)
f0252444_19402483.jpg
そして出雲大社から「須佐神社」へレッツゴー♪ スサノオの神社です^^ こじんまりとした神社でした^^
f0252444_19421130.jpg
何だか落ち着く^^ 最近スサノオが好きでしょうがない(笑) 龍のような造り。
f0252444_19430327.jpg
これで終了♪ お付き合い下ってありがとうございました^^
私たちが出雲大社に行ってる時、旦那はんは社員旅行で沖縄に旅立ちました^^
ちょうどよかったので、次の日もゆっくりのんびり出来ました^^ 
出雲大社って彼氏や彼女と一緒に行くといいみたいですよ、怖いけど。なぜ怖いか。。。
それは「いいご縁」だと結婚まで行くけど、「よくないご縁」だと縁を切られるそうです。
幸せになるんだけど、別れは辛いよね^^;



[PR]
# by sora_maymay | 2017-11-14 19:49 | 島根県 : 出雲大社 | Comments(2)

5年ぶりの出雲大社

昨日、5年ぶりに出雲大社に行って来ました^^ 朝5時に家を出て、出雲大社に着いたのが11時半くらい^^; 
遠い。。。 日の出を見たかったけど、山陰なので山から出て来る太陽しか見れなくて残念。
f0252444_21322249.jpg
今年は神在月を避けたので(11月末が神在祭です)並ぶこともなく参拝出来ました。
f0252444_21410960.jpg
ここの神様は「大国主神」です^^ 今月末には「八百万の神」が集まります♪ これは神様のお宿。
f0252444_21435823.jpg
大国主神が鎮座する本殿。横には奥様の「須世理毘売命」が鎮座されてます。
「須世理毘売命」は「須佐之男命」の娘。
f0252444_21450181.jpg
本殿の後ろにある「須佐之男命」の拝殿。義理のお父さんになりますね^^
f0252444_21535380.jpg
もう少し写真があるので、また次回に^^ 神社はいいなぁと思います^^
出雲大社は好きだけど、遠いのがネックかなぁ。6時間も車を運転しないといけないのが辛い。
交代制で運転するけど、やはり疲れます。もう行く事はないかなぁ^^;






[PR]
# by sora_maymay | 2017-11-12 21:58 | 島根県 : 出雲大社 | Comments(4)

またまた神社

今日も雨です(-"- )  先週末も台風の影響で雨、今日も明日も台風の影響で雨です(-"- )
でも雨にも負けず出かけて来ました^^; 今日は福岡県の「竈門神社
f0252444_19125583.jpg
カメラはAUTOにしてるけど、なぜか晴れているかのような写真に( ̄‥ ̄;)
雨も降っていて暗かったのですが、PCでサイズ変更する時に明るくしたらいいやと思ってたけど、何もしなくても明るい。ミラーレスは設定の仕方がわからないので、いつもAUTOです^^;

久しぶりの竈門神社。
ここは縁結びの神社で有名です。社務所も新しくてきれい^^ お守りもとてもかわいいんですよ^^ 
私はここで御朱印をいただきました☆ 社務所までの階段の途中にある鳥居。
f0252444_19180625.jpg
そろそろ紅葉も始まってましたよ^^ 今日はここで結婚式も行われていました。
(-"- ) 雨が降って暗かったのになぁ、晴れてるよねぇ、写真。
f0252444_19222137.jpg
最近は神社巡りしているかのように、神社ばかり行ってます(笑) 呼ばれてるのかなぁ。
ここの神社の近くに「太宰府天満宮」があります。 帰りに寄ったのですが、カメラを車に忘れて
写真が撮れず(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 雨だと言うのに観光バスが駐車場にぎっしり。神社も人がすごかった。多いってもんじゃなかったよ^^; 傘をさすのが難しそうなくらいの人。
でもとても清々しい面持ちで過ごした良い時間でした☆


そして不思議な事が。。。
[PR]
# by sora_maymay | 2017-10-28 19:44 | 福岡 : 竈門(かまど)神社 | Comments(4)